【朝の顔】夏目三久 「あさチャン!」視聴率低迷で大号泣!「私のせいで……。力不足で番組を引っ張れなくてごめんなさい」

夏目三久
1: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:45:56.68 ID:WQop+m6m9

「私のせいで……。力不足で番組を引っ張れなくてごめんなさい」

昨年12月末、東京・青山のアイビーホールで行なわれた情報番組「あさチャン!」(TBS系)の大忘年会。和気あいあいとした空気を一変させたのはメインキャスター夏目三久(35)のスピーチだった。

◆◆◆

忘年会に参加したTBS社員が語る。

「会場には100人以上の番組関係者が集まり、立食形式でにぎやかに会は進んでいました。ところが、1年を振り返るVTRなどを見た後に挨拶に立った夏目さんが突然、涙を流して視聴率の低迷を詫びたのです。しゃくり上げるような嗚咽(おえつ)が響き渡り、にぎやかだった会場が水を打ったように静まり返っていました」

周囲のスタッフから「泣かないで」、「頑張って、夏目さん」と激励の声が上がったという。

夏目が泣きたくなるのも無理はない。「あさチャン!」の視聴率は目下、2~3%台を推移。14年3月にスタートして以来、テレビ東京をのぞく民放の同時間帯最下位に甘んじ、一向に上昇の兆しが見えないのだ。

「ライバルの『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)、『ZIP!』(日本テレビ系)が8~10%台で鎬(しのぎ)を削る中、勝負の土俵にも上がれずにいる。今年1月から放送時間が約30分短縮され、出演者やスタッフがリニューアルされましたが、数字は微動だにしていません」(TBS関係者)

昨年11月の定例会見で、TBSの佐々木卓社長は「あさチャン!」を含むノンプライム帯の厳しい現状に触れ、「より多くのファミリーを意識して見ていただきたいと体質改善している」と話したが、局内には諦念が漂い始めている。

「今年の2月に入ってすぐ有能なプロデューサーが番組から外されたことも現場の士気を下げる一因に。代わりに戻ってきたのが、かつて元局アナの宇垣美里に降板を一方的に伝え、彼女を激怒させたプロデューサー。スタッフはいつリストラされるのかとビクビクしている」(同前)

もっとも「あさチャン!」の打ち切りが取り沙汰されるのは初めてではない。

「むしろ結果を出さずに6年近く続けられたことの方が奇跡。実は、その裏には平成最大のヒットドラマ『半沢直樹』の影響があったのです」(別の社員)

今年4月期にTBS系で続編が放送されることが決まっている「半沢直樹」。

13年のシリーズ第1作では、最終回の視聴率が42%を超え、決めゼリフの「倍返しだ!」はその年の流行語大賞にも選ばれた。夏目は、主演の堺雅人と同じ田辺エージェンシーの所属タレントだ。

「『半沢』の劇中にポスターのモデルとして登場したこともある。堺に続編の出演を交渉し続けていたTBSに夏目を降ろす選択肢はなかった。TBSと夏目の契約は、6年目を終える来年3月あたりで番組が終了する可能性が高い」(同前)

16年に「週刊文春」の取材に、夏目の父はこう語っていた。

「早く(仕事を)やめた方がいい。親としてはあまりチャラチャラした世界にはいない方がいいかなと思っています」

3/6(金) 6:00配信

 

引用元: ・【TBS】<夏目三久>「あさチャン!」視聴率低迷で大号泣!「私のせいで……。力不足で番組を引っ張れなくてごめんなさい」

5chの反応

39: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:54:28.38 ID:iFZ72C+m0
>>1
パパ、それなら夏目オリジナルの写真が流失した時に辞めさせたら良かったのに

夏目三久

861: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 12:40:35.88 ID:cmNuPUup0
>>39
夏目オリジナルw

 

864: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 12:41:53.86 ID:4r59RuJp0
>>39
元々その騒動から日テレから夏目を引っ張ったんだろ

 

275: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:05:12.80 ID:zl2T5xcX0
>>1
すかしてるところがな
写真の件でおちゃらけキャラでいけば良かったものを

 

350: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:32:30.99 ID:QE71y0Ac0
>>275
そうそう

 

320: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:22:06.89 ID:149f6uLa0
>>1
次の番組グッとラック!MCが
アホの芸人だからワリ食ったな

 

473: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 09:23:38.86 ID:W25WOXce0
>>1
親の言う事を聞いたほうが良い。有吉と結婚させてやりたかった。

 

483: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 09:27:16.69 ID:agKNwUzy0
>>1
夏目三久が暗い
自分はグッドモーニング推し
MCも出演者も可愛いし楽しそうだから、一日の始まりである朝のチラ見に丁度いいんだよね
不倫降板した代わりに入った福田ちゃんだっけ?可愛いんだよね

 

617: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 10:10:52.90 ID:PrkCrcFQ0
>>1
冗談だろ
朝のニュース系?として一番マシなのがこの番組だろ
日テレ、フジは完全にバラエティだし
NHKは意味不明な洗脳系をぶっこんでくるし

 

618: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 10:11:00.63 ID:zv8/slnr0
>>1
夏目である必要性が全くないんだよな。他の魅力あるアナウンサーに代えて欲しい。

 

636: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 10:20:25.65 ID:8akPy3gq0

>>1
泣き芸するしか無いだろう

或いは、サガミオリジナルの消費量を上げたスポンサーへの枕で
数字なんかどうでもいい存在にしてもらうとか

 

785: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 11:48:02.80 ID:/f58IvZE0
>>1
加藤シルビアをメインにすればおk。
朝からあの巨乳に癒される。

 

830: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 12:22:06.37 ID:mWi9wJG30

>>1

だから番組を見てから記事を書けと言ってるだろう

今どんな状況になってるか
藤森とシルビアの出番をますます増やしやがった
それも新聞記事と原稿をただ読んでるだけで全く盛り上がらない
番組を盛り上げようとしているのは、夏目と気象予報士と沢松だけなんだから話にならない
コメンテーターは知らない雑誌編集者ばかりで何の役にも立たない
とにかく藤森とシルビアを使ってる限り視聴率は上がるはずがない
でも二人を批判しても記事は読まれないから、相変わらずのアホ丸出しの夏目バッシング記事を書いてるわけだ

 

3: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:46:52.44 ID:IrkwBfN50
でも田邊パパのご威光あるから

 

4: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:46:55.66 ID:HeHJQ1HI0
マツコ呼んできたら良いんじゃない

 

81: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 07:04:10.98 ID:KEPJD/Ly0

>>4
マツコは来てくれてそれなりに頑張ってくれうだろうけど
夏目が更に自分を追い込みそうじゃね?

>>9
何ていうか偉い爺さんの愛人ポジショみたいな認識されてるからねえ
疑惑みたいなあやふやな感じならまだしも
有吉事件のせいで隠しきれないぐらい濃厚だから
ドロドロした成分背負っちゃってるよね

 

344: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:31:05.42 ID:snGaZTRj0
>>81
朝から見たいとは思わないよな。
日テレの男性アナウンサーでABCマートの社長の愛人やってたってた奴もキモかった。

 

374: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:43:16.70 ID:EVUoaw2r0
>>4
早朝に起きられるのかマツコ
夜型人間にしか見えない

 

5: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:48:05.46 ID:fSzUkFZQ0
髪伸ばしたらどうか

 

336: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:28:18.17 ID:IIXFLAA70
>>5
お前とは友達になれない!

 

497: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 09:30:35.84 ID:zo+kLlOb0
>>5
だよな
変な髪型してるからブスにしか見えない

 

582: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 09:55:33.92 ID:WeOJkQK00
>>5
髪型だよな
ヘンテコでアバンギャルドな髪型やめて
普通のコンサバな髪型にした方が良い

 

631: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 10:16:14.07 ID:6x+wvGcU0
>>5
レンポーさんぽいんだよね

 

656: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 10:34:02.11 ID:Ww1kGsjh0
>>5
昔は可愛い髪型してたんだけど、過去の写真が週刊誌に載った後辺りからずっと変な髪型。

 

843: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 12:29:49.74 ID:K0nxDMbZ0
>>5
ショートでも良いんだけど、ベリーショートは男はあんまり好かんのだよね。
もう少し長めに、色気のある髪型がいいよね。もういい年なんだし。
ベリーショートを絶賛するのは女性だけ。

 

6: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:48:19.03 ID:Q/y7SaAZ0
田辺エージェンシーってそんな力あんの?
社長が吉田拓郎に馬鹿にされてるイメージしかないからびっくりだわ

 

323: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:22:23.47 ID:9v2eyh0l0
>>6
楽器が下手くそのバンドマンだったか?w

 

392: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 08:50:28.32 ID:pGgcGGYK0
>>6
夏目の妊娠結婚報道をテレビでは一切取り上げないように圧力かける程度の力だよ

 

7: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:48:27.24 ID:c+gemQk90
数十年ずっと朝弱いよなTBSは
最も中身が薄く低レベルだったみのもんたの朝ズバが良かったという皮肉

 

30: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:52:35.41 ID:vPsDlGFE0

演者じゃなくて企画が悪いんだろ
>>7
玉川徹みたいに無責任になんでもかんでも批判して、でも発言の責任はとらないタイプだったよな>みのもんた

実況板で玉川スレが毎日立ってるとこを見ると
平日の朝っぱらからテレビにかじりつける底辺たちにはそういうのの需要はあるみたいだからそういう路線でもいいかもな
なお俺は見ないw

 

476: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 09:24:07.85 ID:agKNwUzy0

>>30
みのと玉川か
みの、珍プレー好プレーは良かったよ
只、軽薄で口だけ達者な近所のおっさんだよね

玉川は関心のある事限定のインテリ、健康オタク、根が真面目、眞子さんの話題では少女漫画ベースだっりと意外性があり、好ましい人間性がウケてるようだ
主婦の人気が高そうに感じる
底辺が好むキャラではなさそうだが?

 

8: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:48:49.42 ID:LFfckPSf0
どのチャンネルもアレだけどダントツでこの番組は雰囲気が暗いな

 

519: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 09:37:17.33 ID:y7+AgR530
>>8
ホンマそれ

 

14: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:49:40.05 ID:4Wj2goZD0
本来なら小林麻耶コースだっただろうに

 

20: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:51:02.44 ID:FQhOTPEi0
あさチャン!面白くて見てるんだけどな~
ズームインから続いてずっと朝はZIP派だったんだけど、山口騒動からあさチャンに乗り換えたわ

 

22: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:51:04.26 ID:1z5x2CJ00
フジの低視聴率は騒がれるけど、既に騒ぎにもならないほど低視聴率が基本のTBSだからな

 

23: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:51:06.77 ID:oE+tW0Th0
有吉と結婚すればよかったんだよ。

 

38: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:54:25.14 ID:F//rC3bB0
>>23
一番幸せだったかもな

 

178: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 07:32:06.37 ID:WVrLSDsT0
>>23
有吉と結婚するの諦めてやり始めた仕事が大スベリは泣くしかないよね
妊娠もしてた噂あったよね

 

25: 情報通な名無しさん 2020/03/06(金) 06:51:39.71 ID:RF1+/cU80
みのもんたの逆襲

 

【スポンサーリンク】